模型三昧

趣味の模型(ガンプラメイン)製作などを綴る感じです。日常の出来事はたまに・・・(^^:

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のMGウイングver.ka【1】

先日は嫁のガン王入賞にたくさんの暖かいお言葉有難う御座いました。
嫁も大変喜んでおりましたので、お礼申し揚げます!


さて、ようやくクソ暑い日も終わりかな?って感じでこれからは快適モデリングの季節ですね~
 
そんな訳で作業効率も上がる時期なので一気にコイツを制作したいと思います。
ゼロと2ショットですが、ゼロは大分前に制作したものです。
今見ると・・・・キツイっすw



今回はver.Kaですが、基本はストレート組み+ディテールUPです。
今回は全身面構成を変えてエッジキンキンに仕上る方向で。
結構アールのついた面が多いので、これをシャキッとさせるとただのストレート組みとまた違った印象になるかな?って事でやってみようと思います。
相変わらずヤスリの練習ですねw



これも後ほどちゃんとしたゼロを作ってくれる方がいるのでステキな2ショットになる様に気合入れて作ります!
手を抜くと速攻バレルのでw

ではでは頑張ります^^


| ガンプラ制作 | 20:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガン王の話とオク出品



オークション出品しました!上記画像からどうぞ!





さて昨日はガン王東京大会に行ってきました。
僕のディアスは見事撃沈wwwwww

そんな中コイツです・・・・・
腹黒なコイツがやりやがった・・・・・



見事1位になったyomoさん、おめでとう~
てか、このRe-GZカッチョ良かったっす、マジで。
当日3時まで作業してたらしいんですが、流石だね!
これでコイツを百鬼に出せなくなったからさっさと百鬼用はなんか作りなさいww

そんな中・・・・・・・



あれ?
ん~~~嫁のアガーイに札がたっとる・・・・
てか受賞してるし( ̄皿 ̄;;
よかったね~マジで!
頑張った甲斐があったってもんでしょ、コレ。



受賞式はかなり緊張していたらしいですが、取り合えずよかったって事で!
来年も頑張りな~

こんなに優しい旦那を捕まえて・・・
【お前ヘタレだなwwwwww】
とかヌカシやがった
マジ許さねぇ( ̄皿 ̄;;
来年は頑張ろうっと(大汗

悔しいので、オラザク2部門に出しましたw

コレも撃沈か?w

ま、楽しい1日でした。
明日からまた精進します!

| ガンプラ制作 | 16:41 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で新作つД`)

さていよいよ明日はガン王です。
今年は家族3人で参加しますw
そんな訳で・・・・・・
チョッと載せてみました。

これが嫁作HGUCアッガイタソ。
突貫にしては綺麗にしあがったと思います。
ヒケが残ってたりするんですが、なにせ2作目なんでウマイ方かな~とか思いますが。



贅沢な事に拳王バーニアーと拳王モノアイを装備してたりしますw
こんどは時間をかけてゆっくり処理するといいかもね(´∀`)



次は長男坊のMGサザビー・・・・
腕が落ちてますorz
今年は勉強が忙しくあまり時間が取れなかったので仕方ない所かなとは思いますが、チョッと手抜き杉かな( ̄皿 ̄;;
赤は難しい色なのですが。やはりパーツ同士の色が合わず何度も塗りなおした所は根性があるかなw
次はキッチリやろ~




明日は酒が美味そうです(ん?



| ガンプラ制作 | 14:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のアイナさん【4】

ひとまず完成です。
公開は9月中旬ぐらいかな?って感じですが。
組んでみて気に入らない個所が出てきたのでこれからゆっくり修正します。
その他では、足のスカート内のバーニアー基部のエンジン部分を作ればOKです。
これでガン王前に一段落ついたので、チョッと休憩( ̄ー ̄)








| ガンプラ制作 | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガン王東京大会

さてガン王まであと1週間を切りましたね~
出す方達は今ごろ追い込み真っ最中って所ですかね。
僕はと言うとコイツで出撃します。



一応ガン王用に製作した物ですが、とうの昔に完成してましたw
なので台座を作って終了です。
当日は色んな方にお逢いできるかな?って事で楽しみです。
一応ガン王終了後にオークション出品予定ですが、かなり気に入ってるのでどうしようか悩む所ですが。

■アイナさん■
今週中に本体完成予定。
武器類を悩み中・・・・マンドクサイから作らないかもw




| ガンプラ制作 | 19:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のアイナさん【3】


オモシロ杉w



先日は近所で最高気温40.2℃を記録したそうです。
観測至上最高だとか・・・・・(゜Д゜)
エアコンつけないと全く作業できませんw

そんな中作業はゆっくりですが順調に進んでおりましてほぼ改修は終了となりました。
あとはディテールの追加とつま先のパーツを作れば表面処理に凸乳。
そんな訳で制作記もこれで終わりかな?

全体です。
なんかこ~マッチョな感じが好きなんです。
僕が作るとこんなになっちゃう訳ですが、まー好みって事で御勘弁をw



後です。
腰のスカート廻りをもう少し調整すればいい感じジャマイカっと。



首廻りはディテールを作り直しました。
軸を後に下げたのでついでにやってみました。



コイツは右肩付くパーツですが、なんとなくマウントラッチのような感じで制作。




足は基本的にスカートのバーニアー廻りと膝関節、太腿の形状変更だけなんで、その他の外装パーツは面出し重視でやってます。
例えば膝周辺のパーツですが、左がキットの状態、右が面を出した状態です。
曖昧なアールが嫌いなのでヤスリのみでカッチリつくります。
パテ等で形状変更しなくてもコレだけで完成時の見栄えがグンと良くなると思います。
普段もやってるのですが、基本工作の一部だと思ってるので一々書かないんですが、今回は制作記なのであえて書いてみました。



9月上旬完成目指して頑張りま~っす^^





| ガンプラ制作 | 14:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のアイナさん【2】

毎日猛暑が続きますね~( ̄皿 ̄;;
暑くてほんとプラやる気が無いんですが、チョコチョコ進んでますので、製作記なんぞ行ってみましょうか・・・・
すでに書くのがマンドクサくなって来てますので今度の更新は適当になるかもwwwww

まずは全体です。ノーマル状態では圧倒的に上半身が下半身のボリュームに負けてしまって物ッ凄くバランス悪いので上半身にボリュームを持たせる方向でいってます。



こちらは股関節廻り。
F2のフンドシを軸にプラ板でネチコチやってます。
股関節のスイング軸は根元で切ってドムの物を移植しています。



こちらは頭部。
僕の中ではモノアイスリットは広いのはNGなので、誰がなんと言おうと幅詰めしちゃいます。
やっぱ人相悪くないとねw
ダクトは少し延長して、内部フレーム部分とヘルメット部分は後ハメ。
パイプは拳王パイプVer.2。
首の軸を5mm後に下げてます。



ここが一番悩んだ腰廻り。
F2は胴体~股間までフレームが一体なんですが、このまま足をつけていくと足が前に行き過ぎてる感じになってしまうのでフンドシ上部で一度切断。
その後上半身を5mm後にオフセットして装着。
接続はボールジョイントを入れようと思いましたがあまり意味が無さそうなので2mmの真鍮線で接続。
腹巻はエポパテで型を取って乾燥後に削り出します。
ここでもある程度のボリュームが見込めるので何となくバランスが取れると思います。
コイツが決まればアーマー類の位置と形が出せそうなんでそれができれば最終的なバランスの調整をします。
まだまだかかりそう・・・・つД`)






| ガンプラ制作 | 13:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のアイナさん【1】

先週の土曜日はいつものドラネコさん達と定例飲み会してきました。
最近のパターンとしては午後から秋葉原で買い物→喫茶店でコーヒーをススル→池袋の焼き鳥屋でガンプラと戯れる。
って感じです。
そういえば喫茶店では棟梁さんにゴチになりますたw(マジご馳走さんでしたw
また飲みましょうね~~

さて、プの話。
いつもあんまり製作記書かないでいきなり完成とかしてるんで、たまには地味に製作記とか書いてみようかと。
ネタはMGでアイナさんのザクを作って見ようって事ですね。
設定画ではドム+ザクVer.1が近いですが、僕はザク=F2的な偏見があるので、ベースはF2でいきます。
大まかな改修内容は頭に浮かんでるんであとは形にしていきます。
まずは上半身ですが、まだ手つかず・・・
腰廻り~F,Rアーマーの製作から開始したのですがフンドシ部分を作った所でアーマーの位置がつかみづらいので太腿を先にやる事にしました。
股関節はすでにドムの軸を移植済みですので、前後のスイングは可能です。



ドムの太腿はそのまま使うと全く違う形状なのでこの辺りから・・・
太腿パーツは前後の分割になってるのでコイツをまずは左右の分割に変更。
絵で行くともう少し長いのですが、ここは好み延長等はしません。




フレーム自体は左右で分割なのでコイツに外装はブッタ切った物を接着。
こうすれば、塗装も後ハメしなくても楽チン♪




ついでに後のボリュームを落としたいので外装をブッタ切ってエポパテを詰め、詰め。
後は乾燥後に整形っと。
最終的には、太腿の形状はかなり違う物になる予定です。
画像にはありませんが、膝関節もそのままでは形状が違うので、コイツも変更してます。




ある程度まとまったらまた全体をUPする予定です^^





| ガンプラ制作 | 20:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の?

いや~8月に入ってメッチャ暑いですね。
僕は外仕事なんで、そろそろ黒人になりつつありますw
虚弱体質なもんで、この季節は週休4日は欲しいところ・・・(社会人失格ry

そんな訳で5日で2体のモデリングが終わって弱脱力w
DVDもあらかた見終わったんで、次は本格モデリング(嘘w
次ネタはこれ・・・・・・



またドムだよ・・・・・・つД`)
もうね、ドムは7体ぐら組んでるからインスト見なくても組めます!
ドムは最終的にはMGでトローペン作るってのが昔からの目標なんですが、何故か本線からズレルw

まま、今回は下半身しか作んないからおkかとw
これだけで何つくるかバレバレな訳ですが、明日は定例ドラネコ飲み会がありますんで、その時に上半身のキットが届きますw
上半身と合体したらまた画像うpします^^
合体しないと弄り様が無いので、今日もプはお休み。
その代わりなにやらまたデザインとか書いてますが、これも物が出来上がればうpしちゃいます。
来週から一気にマクリますww




| ガンプラ制作 | 19:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

