模型三昧

趣味の模型(ガンプラメイン)製作などを綴る感じです。日常の出来事はたまに・・・(^^:

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました。

早いもので2007年も後1日で終わりですね。
今年は作りまくった1年となりました。
galleryの方で21体、そのた依頼やサイトにUPしてない物を含めて24体つくりました。
ほぼ1ヶ月に2体の計算ですね。
来年はもう少しペースを落とそうとおもいますが、すでに製作が決定してるものが5体あるのでそれは来年の前半でやっつけようと思います。
今年はオラザクで金賞も頂きましたし百鬼でも一桁入賞して満足な1年となりました。
嫁もガン王で日野賞を頂いてやる気になってますし、長男は受験を控えあと2ヶ月頑張ればプラも再開できるので、来年はまた家族でガン王に出したいと思います。


サイトの方も丸2年を経過して現在320000hitとなりご覧頂いてる方々には感謝しています。
サイトの方は続けられる限りやって行きたいので今後共宜しくお願いいたします。

サイトの方でやってるキュベコンも今年一杯で締め切りです。
参加表明してご連絡いただいている方は来年でも完成したら投稿お願いしますね。
せっかく製作されているので勿体ないですから。
ご連絡頂いていない方は、明日までにご連絡の無い場合は掲載不可とさせて頂きますので予め御了承ください。

今年はこれでblogの更新も最後となります。
いつも閲覧して頂いてる皆様、リンク先の皆様今年1年お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願いいたします。

本来リンク先様の所へ個別に御挨拶しなければなりませんが多忙につきこちらでの御挨拶で御勘弁を。

それでは皆様良いお年を・・・・・・・


2007/12/30


stardust、模型三昧管理人:toropen


| 未分類 | 15:55 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の一角獣

メリ~クリスマス(´ー`)y─┛~~ 
クリスマスは如何お過ごしでしょうか?
家は毎年とりあえずクリスマスっぽい事は形だけやってますw
こんな僕にも家族からプレゼントもらったりする訳ですが。
それがこれ



■嫁>エナメルバック(飲み会用)
■長男>低反発クッション(意味不明)
■次男>SDノワール(ほぼ毎年SDw)

ま~何をもらっても嬉しいもんですな^^




さてさて、ウニコーンですが・・・・・・・
やすってもやすってもパーツが減らねぇ~んだコレガw
これが表面処理が終わったパーツ
これだけでも気が狂いそうw




でも未処理がこんなに(-Д-)


曖昧な面が結構多いのでガッツりやすって面出ししてるんで時間かかる、かかるw
さて、今日もヤスリです(;´Д‘)






| ガンプラ制作 | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗装環境の充実

以前塗装環境を変える為コンプレッサーを新調しました。
で、今回は第2弾。
現在所有しているハンドピースは6本。
メタ用、サフ用、ソリッド用など、0.2,0.3,0.4とあります。
今まではこの4本で製作していました。




今回2本新たに新調しました。
こいつが0.5mm。



こいつが0.3mm。



このメーカーは自動車バンキン、塗装業でも広く使われている信頼のあるブランドです。
カスタムペイントなどでもかなり使われている物ですね。
最近身近なモデラー諸氏が多く使い初めていてかなり評判が宜しいので便乗購入w
筆おろしはユニコーンでって事になります。


複数のハンドピースを使い分ける場合いちいちホースから外すのが面倒ですね。
ワンタッチジョイントを使っている方も多いようですが、僕はその作業すらメンドクサイのでハブを使用しています。
これですと、ハンドピースを持ち替えるだけなので、モノグサな僕にはピッタリw



まま、これだけ揃えても腕が上がる訳ではないですがwwww









| ガンプラ制作 | 18:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の一角獣【1】



こいつですw
ヤスリがけで地獄を見そうですね(;´Д`)

感想から言うと良く出来てます.。
各パーツのクリアランスが塗装をする事を考えるとチョッと厳しいかな~って感じ。
分割装甲の合いも良いですし、なかなかテンソンUPさせてくれます。
問題はデストロイモード時に出てくる赤いクリアーパーツ達。
クリアー色を生かすか、クリアーを諦めて表面に塗装するためガシガシ削ってクリアランスを確保するか・・・・
悩むなぁ~・・・・ただでさえパーツ数多いしなぁ~・・・・

外装やプロポーションは弄りません、てか、弄れません(僕にはw

そんな訳でストレートでまっしぐらw

今日はもう一個別のキットを購入したんでそちらもこれから仮組みします。
こっちはのんびりとw

ハイヌーはもうじき上半身の改修が終わる所まで来ましたが、暫く放置(ヤルキ無しw

| ガンプラ制作 | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会でしたw

昨日はいつものメンバー+あだちっくメンバーでの合同忘年会にいってきました。
まずはいつもの如く飲み会前に軽く買い物。


今回はたいして買う物が無かったのでこれだけ。
秋葉原で買い物したんですが、先日オープンした電撃のショップも寄ってきました。
マテリアル関係が非常に充実してました。
ここはオススメ^^

それと、わざわざ仕事中に買い物に行ってくれた拳ちゃんからは、バラパーツとコピックの0.03を受け取りました。
うちの近くには売ってないのよね・・・・感謝!

そして夜もふけ一路竹ノ塚へ。

久しぶりにいつものメンバーの完成品が揃ったので撮影してきました。










ちゃっかり嫁のアッガイとrokuさん、拳ちゃんのやつとツーショットもとりましたが(嫁のリクエストなのでw
棟梁さんはストフリとか嘘ついてティエレンもってきてたので下半身しか写してませんw


みんなうまいね。
ひさしぶりに凹んだ感じですがw
みんなオークションやってる関係上なかなかみんなの完成品が揃う事が無いのでこれはこれで貴重なんですよね、じつは。
あだちっくのみなさんの作品が殆ど見れなかったのは残念ですが、機会があった時は宜しくお願いします。

お次はお土産。

まずはこれ


yumoさんのお友達の熊五郎さんから頂いたチョッキ?w

【オラザクおめでとう御座いました!】

と手渡されたもの。
なぜチョッキ?




よ~くみて~
型番がνガンダムだったりしますwオサレw
熊さんはオーラバトラーをファンドでスクラッチした物を持参してきましたが、これがまた良くできてるんだなぁ~(画像無しでゴメン(-Д-)
ジオン兵の服着てたのは内緒ですがw
ありがとねぇ~~~^^

お次はこれ



これは以前お逢いしたときに頼んでおいた物です。
実はこれはtakayo4にぬいて頂いたパーツ。
以前百鬼に出されたver.Kaのソールとアーマーパーツ。
非常に綺麗に抜けてるし精度の高いパーツです。
忘れずにいて頂いて感謝です!有難う御座いました^^

次はこれ



バームクヘンさんから頂いたバームクーヘンwwww
ほんとは綺麗にラッピングされてたんですが、速攻で嫁と子供に食われたので単品ですが。
有難う御座います。大事に食わせて頂きますw

まま、そんな訳で楽しい宴も終わりまして次回も楽しみです。

最後に幹事のさくちゃん色々動いてくれてあがとね~
キミはこれからタイトな予定で大変ですが頑張ってね(謎w


■オークション情報■
エクシアですが、いつものように綺麗で淡い塗装が魅力な作品はGO

こちらも綺麗なエクシア。
現物拝見済みですが、言う事無し!GO










| その他の出来事 | 10:32 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wiiは欲しいがコレはイランw




いい加減にしろよとw

そういえばこんなもんもあったっけw



POPStationてあんたw

もうお腹イッパイですw


あ~wiiが欲しい・・・・

プラは・・・・・・・・

ゲームが忙しいのでお休みですw






| その他の出来事 | 18:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のHGUC Z GUNDAM 【fin】




ZがんだむんUP&オークションシュピーンしますた。
上記マイオークションブースからご覧下さい。
HPのgalleryにもUP完了です♪

さて、一気に気が抜けた感じですかねw
のんびりハイヌーやりながらユニコーンを待つとしましょうかね^^
ユニコーンが発売されたらハイヌー放置でやろうかと思います。









| ガンプラ制作 | 20:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会仕様モデリング





こんなん作ってましたw
一週間モデリングなんですが、パーツが小さいのでヤスリがけが一苦労(-Д-)
今年最後の飲み会なんで是が非でも完成品をって事で。
今回は全くのストレート組みです。
流石に今日は5時間塗装してたんでグッタリなんですけどw

ただ、今回また練習してました。
え~筋彫りね。
今回始めてオールデザインナイフでの筋彫りしてみました。
テンプレなんぞは使わず、気合のフリーハンドですww
サイズが144なんで出来る限り細くしたかったのでこの方法にしました。
なんとなくコツみたいな物がつかめた所で終了(´ー`)y─┛~~ 

さて、後は武器だけなんで楽チンチン♪





| ガンプラ制作 | 19:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメ人間?w

一週間更新してねーやw
すっかりゲーム野朗と化してます(´ー`)y─┛~~
ボトムズ超~~おもしれぇ~~( ̄ー ̄)
メインのストーリーは全てクリアーしてシナリオEXに突入!
現在僕の愛機はバーグラリードッグ。
シナリオに突入してから難易度が増してかんたんにクリアーできませんw
テイタニア・・・・・・逝ってくれw・・・おじさんはグッタリです(;´Д`)

もともと僕はゲームがヘッタクソなんでこんなもんかと。

さて、師走ですね~
12/15にいつものメンバーで忘年会があるので完成品持っていかないとなぁ~(遠い目・・・
あと2週間かぁ~・・・・
ハイヌーは現在上半身改修中なんで完成はムリポw

さてどうすっかな。(謎

■オークション情報■
*もう宣伝する気さえ起こらないココのエクレアw

*オラザク1次審査通過のここの戦車

*変な汁がついてるここのZZ

まま今年最後のオークションかな?って感じなんでみんなガンガレw





| ガンプラ制作 | 19:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

