模型三昧

趣味の模型(ガンプラメイン)製作などを綴る感じです。日常の出来事はたまに・・・(^^:

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡

■GMコン参加者各位■

GMコンについての業務連絡です。
締め切りが4/30としていましたが、延期いたします。
メインは静岡のホビーショーでの展示なので、公開をホビーショー後にしたいと思います。
現在鋭意製作中の方が多数いらっしゃいますので画像の投稿もその辺りまででOKとします。

なお、すでに画像を頂いた方々におかれましては公開を延期することをご了承ください。

近日中に静岡での展示に関しまして参加者様に個別にメールにて御案内を致しますので、メールを確認後作品の発送などを宜しくお願いいたします。

以上。

| ガンプラ制作 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれやこれや

昨日はドラネコ定例飲み会にいってきました。
と。その前にyumoさんがガン王9代目に襲名しましたねw
普段は腹黒いお方なんですが、僕がオラザクで金賞もらった時は真っ先に電話してくれたりするナイスガイだったりしますw
そんなお方なんで、とりあえずおめでとうって言っておきましたよw
ハイコンにはすっかり騙されましたけどね(゚∀゚)
今後も活躍を期待してます!(ガンバッテネw)

さて、飲み会ですが今回は企画物を合体させるため集まったようなもんなんで午後4時過ぎから飲んで早めの帰宅となりました。
途中で拳王さんが僕の嫁に電話したら変態扱いされて電話を切られてましたが・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
拳ちゃん・・・・・・いきなり電話して〇〇〇(嫁の名前)さんですか?〇〇〇(拳ちゃんの本名)です。
とか言ったら切られるよアヒャヒャアヒャヒャ
それから三つ目とか言うな

そんな訳でガンダムですが、お題がなにせVer.1なんで正直キツカッタっす( ´-ω-)
僕の担当は右足なんでその辺りはスルーしてみてね^^
こちらの右側のバナークリックで行けます。





うん?サザビー?
う~ん包囲網が出来つつあるからなぁ~・・・・(謎



| ガンプラ制作 | 12:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のさざびー【6】

昨日記事書いたんですがDBエラーとかで書いた記事飛びやがった
結構長く書いたんでもう一回書く気力はないので詳細は省略(゚∀゚)アヒャヒャ

■首周り■
アルミ製フレキシブルに交換&後の受け部分を作り直し。
胸~肩にかけてはプラ板の張り合わせでディテールを表現。



■アポジモーター■
WAVEのUバーニア5mmと7mmで2重構造にして、ブラスパイプ+ピンにてディテールUP



■腕部シリンダー■
後ハメを兼ねてアルミパイプ+真鍮パイプで作り直し。



■全体■
素組みとの比較。
ノーマルでは足が長くスラーっとした印象だったので足を太らせて腰のアーマーを大型化する事で短足に見えるようにしています。
やっぱドッシリとしてた方がヂオン系はカッコいいので。



そんな訳で本体の改修は大体終了です。
後チ〇コアーマーと頭部の後の隙間が気になるのでその辺りを改修したら表面処理にはいれそうかな?
外装パーツは表面処理してから貼り付けるディテールパーツが沢山あるのでまだまだ時間かかりそう・・・
しかも武器類全くやってないしww

ハァ~・・・

| 未分類 | 12:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のさざびー【5】

サザビーの話に入る前にちょっと小ネタを。
最近ローソンの缶コーヒーにミニカーのオマケが良く付いてるんですが、実はかなり集めてますw
2缶に一個付いてるパターンが殆どで、大体7~8種出ます。
今回のRUFは7種でした。
で、毎回専用のコレクションケースが出たりするんですが、フェラーリの時に1度購入して、その後はスルーしてました。
ですが、今回のケースはこれ



RUFの形したクリアーケース!
お値段\1500でしたが即購入w
こうして並べるとオマケには見えませんね^^





暫くコーヒー三昧w


さて、サザビーのお話。
現在脚部外装とフレーム弄ってますが、飽きたんで脚部のエンジン部分を作ってみました。
右がキットのままですが、かなり感じがかわりますね。



外側の一機だけ16Πのデカバーニアーを装着。
上部にコーンを付けてみました。





まー外装付けると殆ど見えないんですけどねorz




| ガンプラ制作 | 19:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホビーショー告知&本日のさざびー【4】

■告知■

5月17・18日に静岡県静岡市で開催される第47回静岡ホビーショー「第19回 モデラーズクラブ合同作品展」に参加いたします。

クラブ名は
「Net Modelers Connection」(以下NMC)です。

NMCとは・・・?

東海組だけにこだわらず、愛知県とその周辺を活動拠点とするキャラクターモデラーを中心とし、「ネット上でしか見る事ができないネットモデラーの作品を並べて見たい!」を実現するために結成しました。

今回、直接交流のあるモデラーに声を掛けて、関東/東海/関西のモデラー仲間の作品を中心に依頼し展示する予定です。

    ~記~

日時:2008年5月17日 9時~17時
            18日 9時~16時

場所:ツインメッセ静岡 南館

これを見て興味を持った方や近郊のかたなど、どんどん見に来て下さい!
選りすぐりの作品を並べられると思います!

なお、参加者メンバーと作品については後に発表していく予定です。

あと、この展示会に参加予定のかたは、この記事をコピペでもかまいませんので、各ブログなどで宣伝してくれると幸いです。


簡単な告知は上記フリーエリアにて5/18まで掲載継続。



さて、今日は良い天気でしたね~
ッてことで嫁さんと芝桜を見てきました。
行ってきたのはここ
まだ5分咲きって感じでしが綺麗でしたね
途中で後にピッタリ張り付くバイクが居てムカムカしながら運転してたんですが、何度急ブレーキ踏んでオカマ掘らせてやろうかと思った事か

来年はうさぎを連れて行こうかと思います^^






さて、ここの所PCの向う時間もめっきり減りまして、更新も・・・・ねw
まま、モデリングはのんびりですがすこしづづ進んでますよ^^
現在はこんな感じ。
まだまだ足は弄らなくてはいけない所があるので先は長いなぁ~っと。




なぜか異様に時間が掛かったRアーマー裏。
なんどもやり直したのでココだけで随分時間とられましたorz




ソールですが、チョイ長さが欲しかったんで延長。
とはいってもつま先のパーツの長さは好みの長さだったので、甲の部分を延長しました。
つま先だけの延長ならサックリ終わるんですが、この部分を延長すると色んな所を弄らなければいけないのでここでも時間かかりましたw
甲の部分はプラ板で違う形状のモノに作り直ししました。



なんか飽きたなw



| ガンプラ制作 | 18:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のさざびー【3】

ここ数日FアーマーとRアーマーを作り込んでおりました。
で、筋彫りについて考えてました。
そもそも筋彫りって何よ?
って事なんですが、普通はパネルラインを再現する為ってのが主な目的でしょうか。
小さいパーツや曲面の多いパーツはじかに彫ったほうが効率的ですね。
そもそもパネルラインなので実際パネルを張り合わせて行こうってのが今回の試み。
小さいパーツや曲面でやるのはかなりしんどいので、平面かつデカイパーツで試してみました。
まずは後のアーマー。


かなり大型化してます。
おおまかにプラ板で形状を作ってからある程度表面処理。
その後ディテールの形状、ラインを考えてプラ板を切って、貼っていきます。
この作業は異常にメンドクサイのと、パーツが厚くなるってのがデメリットですが、メリットもあります。
段落ちモールドを作る際にプラ板のカットが精度があればキッチリとした段落ちが出来ます。
菱形のようなモールドを彫るのは難しいし、底面が綺麗に処理できません。



こちらはFアーマー。
こちらもプラ板の張り合わせで筋彫りを再現してみました。



これは、Fアーマー裏。
底面に筋を彫ってから外側にディテールをくり貫いたプラ板を貼り付け。
まま、こんな事やってたら何日も過ぎちまったw






ファンネルコンテナはB蔵の改パ。
鬼反りで全くパーツが合わず、鍋で煮込んでなんとか合わせましたが、すり合わせが大変そう・・・
プロペラントはkeitaさんがデザインして拳王さんがアルミで製作されたモノを複製した物を使用してます。
もう少しで下半身にとりかかれるのだが・・・( ´-ω-)




| ガンプラ制作 | 19:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

