模型三昧

趣味の模型(ガンプラメイン)製作などを綴る感じです。日常の出来事はたまに・・・(^^:

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のさざびー【3】

ここ数日FアーマーとRアーマーを作り込んでおりました。
で、筋彫りについて考えてました。
そもそも筋彫りって何よ?
って事なんですが、普通はパネルラインを再現する為ってのが主な目的でしょうか。
小さいパーツや曲面の多いパーツはじかに彫ったほうが効率的ですね。
そもそもパネルラインなので実際パネルを張り合わせて行こうってのが今回の試み。
小さいパーツや曲面でやるのはかなりしんどいので、平面かつデカイパーツで試してみました。
まずは後のアーマー。


かなり大型化してます。
おおまかにプラ板で形状を作ってからある程度表面処理。
その後ディテールの形状、ラインを考えてプラ板を切って、貼っていきます。
この作業は異常にメンドクサイのと、パーツが厚くなるってのがデメリットですが、メリットもあります。
段落ちモールドを作る際にプラ板のカットが精度があればキッチリとした段落ちが出来ます。
菱形のようなモールドを彫るのは難しいし、底面が綺麗に処理できません。



こちらはFアーマー。
こちらもプラ板の張り合わせで筋彫りを再現してみました。



これは、Fアーマー裏。
底面に筋を彫ってから外側にディテールをくり貫いたプラ板を貼り付け。
まま、こんな事やってたら何日も過ぎちまったw






ファンネルコンテナはB蔵の改パ。
鬼反りで全くパーツが合わず、鍋で煮込んでなんとか合わせましたが、すり合わせが大変そう・・・
プロペラントはkeitaさんがデザインして拳王さんがアルミで製作されたモノを複製した物を使用してます。
もう少しで下半身にとりかかれるのだが・・・( ´-ω-)





| ガンプラ制作 | 19:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プラ板でのパネルラインって迫力ありますが、大変そうですよね!
でも、サザビーは良い感じに仕上がってますね~
このボリュームに似合う下半身・・・
大変そうですが、楽しみにしていますね!

| boss | 2008/04/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

トロちゃんはおりこうにしてるかな?

| k | 2008/04/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

すんごいボリュームっすね!
これ程の工作量と精度、さすがtoroさん。
是非実物を見たいっす!

| MAE | 2008/04/01 22:47 | URL |

コンバンワ!
ぬぅ~!ぶっといジオン系のモビルスーツはやっぱり良いですねぇ!!
これで下半身にも手が入ったら凄いことになりそうですね!
僕もこれ、見たいなぁ~(^^

| 学屋 | 2008/04/01 23:54 | URL | ≫ EDIT

こりゃまた、スゴイ事してますね。

全身、頑張っちゃってくださいw

| cima | 2008/04/02 01:32 | URL | ≫ EDIT

昨日は、ども^^
今日は、ありがとう^^

やっぱ、プラ板張り合わせのパネルラインは、いいですね~
マネできませんが!w
是非!静岡に持参でお願いします^^
やっぱ、生で見ないとね!
やっぱ、Bクラの改パカッコイイっす^^

| りりもも | 2008/04/02 02:30 | URL | ≫ EDIT

張り合わせによる、パネルラインかあ~。
・・・大変そうですね。
けど、きれいにラインがでると、うれしくなりますよね~♪

って、toroさんのとは比べ物になりませんが
私の事務のシールドは、少しだけ張り合わせしてます^^
精度悪いですけどね(汗

でわ、がんばってくださいね~!

| えーた | 2008/04/02 07:00 | URL | ≫ EDIT

■bossさん
手間はかかりますねw
でも彫るより精度が出しやすいので仕上げを考えると良いんじゃないかと。
下半身はかなりボリュームたっぷりになる予定ですよぉ~
ちまちまやりますねw

■kちゃん
常におりこうさんw

■MAEさん
なにせ彫るのは苦手なもんで、逃げ道的な・・・w
静岡に間にあえば持って行ってもいいんですが・・・どうでしょ?(゚∀゚)アヒャ

■学ちゃん
やっぱさぁ~ヂオンは野太くないとイカンよねw
なんかかなりデブちんになりそうですが、好みなので突っ走ります!
静岡に持っていけるかなぁ~?

■シーマンさん
全身>やるか!w

■りもちゃん
いやいやとんでもない、いつもお世話になってるのでw
意外と張り合わせって根気がいるのね。
ムッキーとかなってますw
改パ>
鬼反りなんでかなりマイッタw

■えーたさん
思ったより大変では無いんですが、面倒です(キッパリw
やっぱデカイ面は目を引くんで出来る限り精度を高くしたいですよね。
えーたさんもやってますか!
メンドクサクネ?w

| toro | 2008/04/02 18:05 | URL | ≫ EDIT

私、本日付でランプたいを除隊したいと思います!

| 元ランプブラッケ | 2008/04/03 09:05 | URL |

私も本日付でランプ隊を除隊したいと思います!

| 元ランプブルー | 2008/04/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

そんなマンドクサーな事は身体に良くないです

| ノンタイトル向上委員会 | 2008/04/05 10:17 | URL | ≫ EDIT

■ブラック&ブルー
はい!お疲れちゃん!

■ノン
すっかり病んでます(;´Д`)

| toro | 2008/04/06 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://humi77jp.blog18.fc2.com/tb.php/361-137d3247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

